ギタリスト加藤一平のブログ

ジャズドラマー江藤良人さん&ジャズベーシスト須川崇志さんと3人で演奏します!

9/2(金)に、

『 下北沢 アポロ 』ってゆーメチャクチャ素敵なお店で、

ジャズドラマー江藤良人さんと、

ジャズベーシスト須川崇志さんと3人で演奏します!







江藤良人(ds)
e0204744_234572.jpg








須川崇志(b)
e0204744_2351363.jpg








加藤一平(g)
e0204744_2353499.jpg

photo by Happy Shoot BOSS







ジャズドラマーの江藤良人さんとは初共演です。

でも僕はCDで昔からたくさん江藤良人さんの演奏は聴いていて、

中牟礼貞則(g)、小杉敏(b)、江藤良人(ds) ってゆーメンツでやってる、

『 REMEMBRANCE 』って作品で、

曲は、

1.The Masquerade Is Over(Allia Wrubel)
2.Monk's Mood (Thelonious Monk)
3.Falling Grace (Steve Swallow)
4.Morning Blues (Michel Petrucciani)
5.Summer Night (H.Warren)
6.When I Fall In Love (Victor Young)
7.Out Walk (Sadanori Nakamure)
8.Turn Out The Stars (Bill Evans)
9.Remembrance (Sadanori Nakamure)

って感じで、

もうこれは個人的にジャズギタートリオの名盤だと思っています。

3人ともたっぷりしたタイム感で繊細かつ大胆で緊張感のあるジャズプレイをされていて、

何回聞いてもジンワリきます。

凄腕のドラマーと共演出来るのが嬉しい。








ジャズベーシストの須川崇志さんとは、

日野皓正バンドに於いて今までたくさん共演させて頂いていて、

日本トップクラスの非常に完成度の高いベースプレイを毎回感じて、

同い年ながらもいつも圧倒されます。

以前に須川崇志さんは腱鞘炎治療によるステロイド投与で腱が溶けてしまって、

逆の手の腱を移植したりして本当に大変だったらしくて、

その困難な状況にもめげずに復活された方です。

高い演奏技術もそうですが、その強靭なメンタリティが演奏に反映されてる気がします。

共演するたんびにその深みにハッとさせられます。

凄い人だと思っています。








こーゆーオーソドックスなジャズギタートリオってゆーのは、僕はまず自分では絶対にブッキングしません。

なんでかって言うと、ジャズギターのトリオってギター演奏のスキルが異常に求められると思うんですけど、残念ながら僕がヘタクソだからです。

だから非常に珍しいんですよっ!

僕がこの編成でやるのっ!

ジャムセッション含めたって多分7年ぶりくらいだぞっ!

レアなんだよっ!

僕と『 ジャズギタートリオやろうぜ♪ 』とか声掛けてくれるの、恐らく須川崇志さんと江藤良人さんが初めてなんじゃないか?

どんだけやねんコラっ!w

ありがたいじゃねぇかっ!








僕は音楽を演奏するのも大好きだしレコード聴くのも同じくらい好きなんですけど、

正直ここ数年『 鍛え抜かれた何か 』ってモノに全然魅力を感じない身体になってしまって…

とか言いながら毎日必死こいて練習してるから完全にダブスタなんですが。

演奏してる時もただレコード聴いてる最中の時も、

『 鍛え抜かれた何か 』ってのがちょっとでも聴こえてしまうともう心の底からウンザリしちゃう。

なんてゆーか凄くダサいってゆーか…

そのまんまの音聴きたいのにってゆー。

なんでなんだろう…

20代前半の時なんかは高い技術や精神力を感じるだけで『 あ〜ん❤️ もう最高❤️ 』とか思ってたのに…。

軽薄な人間性に磨きが掛かってきたんですかね?

よっしゃ。







ジャズ音楽に置いて今となっては極めてオーソドックスな ギター、ベース、ドラム の編成に挑みます。

精一杯無責任に頑張ろうと思います。

是非是非ご来店お待ちしております。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





e0204744_3254093.jpg

photo by 山下菜摘





e0204744_3255841.jpg

photo by 山下菜摘





e0204744_3261393.jpg

photo by 山下菜摘





e0204744_3262535.jpg






e0204744_3264089.jpg







沖縄県東村高江に在住するギタリスト石原岳さんに電球付けて貰った。
音出すとピカピカ光ってマジでテンション上がった。
e0204744_3272979.jpg







こないだ『 渋さ知らズ 』で出演したイギリスの『 Glastonbury Festival 』 のアーティストパス。
e0204744_329019.jpg







『 Glastonbury Festival 』の会場手前。
奥までずぅぅぅぅぅぅぅっっっっと会場。
デカすぎ。
e0204744_3303969.jpg







『 Glastonbury Festival 』の食事スペース前。
ってゆーか会場全体が泥だらけ。
泥祭り。
牛糞もたっぷり混じってて香ばしい。
e0204744_332343.jpg







『 Glastonbury Festival 』のステージ裏から。
e0204744_3351485.jpg







『 Glastonbury Festival 』の舞台から。
こんだけお客さんがひしめき合ってると最早なんだか分からなくて緊張なんか全然しない。
脳が飛ぶだけ。
e0204744_3362975.jpg







気持ち良かった
e0204744_3391085.jpg

[PR]
by ippeih3 | 2016-08-05 03:20 | Comments(2)
Commented at 2016-08-06 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ippeih3 at 2016-08-07 01:12
応援して下さってありがとうございます!
もっとイイ音出せるように精進します。

ギタリスト 加藤 一平 jazz ギター Guitar ippei kato G Guitarist ジャズ ippei かとう いっぺい ストラトキャスター ソリッド g free フリー インプロ 即興 improvisation
by ippeih3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イラスト:まるめな