ギタリスト加藤一平のブログ

MASF(マスフ)のエフェクターPOSSESSED(ポゼスト)おもしろい。

半年ほど前から、

MASF ってゆーエフェクターブランドの POSSESSED ってディレイを使い始めて、

だんだん慣れてきた。

最初はノイズ音とかブっ壊れたような音しか出なかったから、

『おいぃ〜これ壊れてるよもぉ〜なんだよぉ〜』とか思ったんですが、

『そーゆー音が出る機械』って理解出来て あぁなるほど と。

今では普通のポップスとかジャズバンドでも平気で使うようになった。

面白い。




この MASF って会社は、

ノイズ音楽に特化したイカれた(素敵な)音響ブランドで、

僕は大好きです。




MASFのホームページ↓↓↓
http://masf.figity.com/aboutmasf





e0204744_1373565.jpg





e0204744_1374291.jpg





e0204744_1375047.jpg





POSSESSED の商品説明
※以下転載(MASFホームページより)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まさに名は体を表す通り、この「POSSESSED」もその名の通り、ペダルを踏んだ瞬間から狂気、夢中、まるで何かに取り付かれているかのごとく暴れ出します。

5つのコントロール類はそれぞれ五感と同じ名称が与えられており、その感覚を上げたり下げたりする事によって、最適な(?)憑依状態を導き出す事ができます。

このペダルにおいて最も重要な感覚は「HEARING」であり、このコントロールを「0」にしてしまうと無音状態となってしまいます。
「SIGHT」の設定が「0」の場合は「TASTE」「TOUCH」「SMELL」の3つが機能しなくなります。「SIGHT」の設定を見失ってはいけません。
「TASTE」と「SMELL」は敏感なので、細かく丁寧に調整することが大切です。バランスを大切にしたきめ細やかな設定も良いですが、過剰に乱暴に設定しても人によっては、むしろ好みだという方もいらっしゃるでしょう。
そして「TOUCH」を操作することによって、独自の個性を発揮させます。

MASFのペダル類の中では珍しく「POSSESSED」は激しい歪みを生んだりはしませんが、歪みエフェクトペダルとの相性は抜群で、クリーンな状態で使うよりも歪ました方が使いやすいと感じるほどです。
歪みエフェクトペダルに限らず、リヴァーブペダルやディレイ、コーラスやトレモロなどとの相性も良く、完成されたシステム内の中に入れても面白いでしょう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




自分は最初は即興やノイズのライブで使ってたんですが、

慣れてくると自分の中で色々許せる範囲が広がってきて、

今では激シブなジャズバラードの最中とかでも普通に使用するようになりました。

結構好評です(と勝手に思ってます)。






機械のツマミの部分は、

「HEARING」がエフェクト音のボリュームで、

「SIGHT」がエフェクトが掛かる分量の調節です。

上の3つの「TASTE」と「TOUCH」と「SMELL」のツマミが一体なんなのか未だにちょっと分かってません。

スタジオに1人で入って色々試したんだけど、この3つがやっぱりどうもよく分からんかった。

いや変化するのは分かるんだけど、エフェクター自体がブっ飛びすぎてて途中でそーゆー細かい事どーでも良くなった。

O型なんです。

分かんないままツマミ弄って自分でビックリして横見たらベーシストもビックリしてるとかそんな感じ。

商品としてはディレイってカテゴリーなんだけど、

ディレイ風味のハプニングマシン的な感じがする。

たのしい♪






日野皓正さんのバンドのサウンドチェックの時に鳴らしてたら、

POSSESSED のエフェクト音が楽器の故障だと思ったらしく、

『おいお前、頭だけじゃなくてついに楽器も壊れたか… 頑張って生きろよ…』

って心配して頂きました。







最近たまに演奏させて頂く、

No Input Mixing Board 奏者の 中村としまる さんや、

ベーシストの千葉広樹さんも POSSESSED 使ってて、

俺も欲しいなぁとか思って次の日に御茶ノ水の楽器屋さん行ってお店入ったんだけど、

店員さんが『お取り寄せになっちゃいますねぇ』と、

ほんで店内ブラブラしてたら5分後くらいに店員さんが、

『今さっき MASF の POSSESSED の中古買取があって、それお売り出来ますっ!』と、

これは運命の出会いや! と勢いで購入。

買って良かった。





この世界的ペダル・ブランド「M.A.S.F.」を主宰する愛甲太郎(AXONOX)さんは、

僕の母校 自由の森学園高等部 の同級生で、

今は『 ENDON 』ってゆー超格好良いノイズバンドもやってて大活躍されてます。

ENDON のヴォーカリスト 那倉太一 さんも同級生です。

最近作品を発表されています。



。。。ENDON、ライヴ・アルバム『MAMA IN CONCERT』をリリース。。。
↓↓↓
http://www.cdjournal.com/main/news/endon/72621



おすすめだよー♪


(了)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




e0204744_353574.jpg

photo by Keiichiro Matsunaga






『 桜台 pool 』
『 Tabletop Guitars 』
数多くのスタジオ練習でより進化して参りました。
e0204744_364267.jpg






佐賀県のチャンポン屋さん
e0204744_384425.jpg





ちゃんぽんセット超美味かった♪
e0204744_393273.jpg






e0204744_3103896.jpg






『 佐賀県 Cinema Theque 』のマスターにTシャツ貰った!
e0204744_311019.jpg






ライターも貰った!
e0204744_312620.jpg






e0204744_313548.jpg







e0204744_3132291.jpg








e0204744_3135154.jpg








e0204744_314360.jpg







佐賀県鹿島市から見る有明海きれいだった
e0204744_3142573.jpg

[PR]
by ippeih3 | 2016-10-18 02:33 | Comments(0)

ギタリスト 加藤 一平 jazz ギター Guitar ippei kato G Guitarist ジャズ ippei かとう いっぺい ストラトキャスター ソリッド g free フリー インプロ 即興 improvisation
by ippeih3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな