ギタリスト加藤一平のブログ

2017年 03月 19日 ( 1 )

ジャズベーシスト北川秀生さんのバンドで演奏します【北川秀生(b)、野津昌太郎(g)、加藤一平(g)、服部まさつぐ(ds)】『 池袋 フラットファイブ 』

北川秀生(b)
e0204744_03114854.jpg




4月13日(木)に、

『 池袋 フラットファイブ 』ってゆー素敵なライブバーで、

ジャズベーシスト北川秀生さんのバンドで演奏します!

メンバーは、

北川秀生(b)

野津昌太郎(g)

加藤一平(g)

服部まさつぐ(ds)

です。






『 池袋 フラットファイブ 』
e0204744_03410393.jpg




『 池袋 フラットファイブ 』は、超素敵な隠れ家的なブルースバーで、

ジャズ・ブルースを中心にライブもよくやっていて、

店長の 四十物(あいもの)康彦さん もトランペットをバリバリ吹く優しいイケメンの、

サイコーなお店です。

お酒の種類も豊富だし、

お料理もスゲェ美味しい(ピザ美味かった!)、

ソファもゆったり座れるし、

駅から近いし、

あれ? なんか改めて書いてみると 良い所しかないじゃんこのお店 w。





池袋みたいな ある種殺伐とした都会で(池袋在住の人スマン!w)

こーゆー素敵に緩くてリラックス出来る空間があるって 凄くありがたいなぁ って思います。

最近 池袋に立ち寄るたんびに、

『 池袋 フラットファイブ 』と、店長の 四十物(あいもの)康彦さん の爽やかな笑顔とロードバイクで鍛え上げた引き締まった身体が浮かんできます。







ベーシストの 北川秀生 さんは、

今まで何十年もニューヨークで活動されていたのですが、

ほんの最近 日本に帰ってこられて、日本で活動を始められました。

日本人ながらも、ジャズレジェンド のトランペッター Freddie Hubbard さんのバンドにも在籍されていた、

凄いベーシストです。

共演していても、ありがちなツマラナイ『 定量 』よりも 大きいタイム感や気分を重要視するタイプで、

とってもおおらかで自由な感じがして、

でも『 JAZZ 』のマナーも大事にされていて、

僕は 北川秀生 さんのベースプレイが大好きです。

ここ半年くらいは、ドラマー 岡田ケイタ さんのバンド でいつも共演させて頂いています。






野津昌太郎(g)
e0204744_04113249.jpg
関西出身のギタリストの 野津昌太郎 さんは、

最近関東に居を住まわれて LIVEや音楽教育活動を積極的にやられている、

とっても創造的なギタリストの1人です。

関西出身のミュージシャンってホントに格好良いミュージシャン多い気がする なんとなく。




ベテランベーシストの水谷浩章さんや、

著名な詩人『谷川俊太郎』さんの息子さんのピアニスト谷川賢作さんや、

現代音楽出身の素晴らしい打楽器奏者のユカポンなどと頻繁に共演してる、

非常に個性的で素敵なギタリストです。




野津昌太郎さんとは、

これまた個性の塊みたいな関西のドラマーの定岡弘将さんを加えた『 KYOU-SHIN 』ってユニットで何度も共演させて頂いていて、

それは所謂『音響』『ノイズ』『experimental』な非常に先進的なユニットで、

それゆえか 僕は野津昌太郎さんと所謂『曲』を一緒にやった事がほとんど無いのですが、

この人は『大阪音楽大学』出身で、アカデミックにも実験的にもどこにでも行けるハイスペックな音楽家だから、

4月13日(木)当日の演奏が非常に楽しみです。






服部まさつぐ(ds)
e0204744_04342160.jpg
ドラマーの 服部まさつぐ さんは、

『スガダイローtrio』を始めとして、

ベース奏者でありコンポーザー千葉広樹とのユニット「Kinetic」、志人(降神)とのDuo、伊藤匠 主宰「Daitokai」。

レコーディング、ライブサポートとして新垣隆、世武裕子、岩崎大整など多数務める。
その他、共演者として、市野元彦、菊地成孔、K-BOMB、SHING02、坪口昌恭、橋本絵莉子(チャットモンチー)、林栄一、林正樹、南博、向井秀徳(ZAZEN BOYS)、山下洋輔、ヨシダダイキチ、類家心平etc…、

日本の音楽シーンに欠かせない最重要ドラマーです。

共演するのが結構久しぶり(1年ぶりくらい?)なので、とっても楽しみです。







2ギターのフロントに、ベースとドラムのリズムセクション、

メンツがとにかくディープにディープなので、気持ち良く溶けそうです。

非常に楽しみです。

曲どんなの持って行こうかな?



ご来店お待ちしております♪





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




e0204744_05283544.jpeg
©️ 鈴木美香







e0204744_05291670.jpg
photo by 寺本達也





e0204744_05322710.png



e0204744_05335144.jpg




e0204744_05342860.jpg
©️ 水木英






e0204744_05352866.jpg
photo by Etsuko Fujinaka







演奏終わった後に「その白いのなんなの?」ってよく聞かれるんですけど、
これはムーグのリングモジュレーターです。
オリジナルと色付けが違うんですが(普通は横の木枠が茶色、ボディは黒)、
限定のしかも新品で3万円で入手した。
金がほとんど無い状態での100%衝動的な3万円の出費だったので、
購入したあとは 半月くらい納豆ご飯だけで生活して 納豆とかもう2度と見たくないっつー感じだったので、
コイツ見るたんびに今だに納豆ご飯の味がします。
時間が解決して今は納豆大好きに戻りました。
時間って偉大だと思いました。
e0204744_05372872.jpg







アディドス‬
e0204744_05474353.jpg






e0204744_05485063.jpg







‪れすぽーる‬
e0204744_05491296.jpg






こないだ凄いイイ天気だった。
e0204744_05495239.jpg












[PR]
by ippeih3 | 2017-03-19 03:12 | Comments(0)

ギタリスト 加藤 一平 jazz ギター Guitar ippei kato G Guitarist ジャズ ippei かとう いっぺい ストラトキャスター ソリッド g free フリー インプロ 即興 improvisation
by ippeih3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな