ギタリスト加藤一平のブログ

<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月のLIVE予定です!

2月3日(火)

『下北沢 アポロ』

服部マサツグ(ds)

藤原大輔(ts)

加藤一平(g)

岩見継吾(b)










2月5日(木)

『江古田 そるとぴーなつ』

中村恵介(tp)

ハクエイ・キム(p)

加藤一平(g)










2月9日(月)

『大泉学園 インエフ』

さがゆき(vo)

加藤一平(g)










2月10日(火)

『下北沢 アポロ』

『松井宏樹 trio』

松井宏樹(as)

加藤一平(g)

落合康介(b)










2月12日(木)

『関内 アドリブ』

『小牧良平 trio』

小牧良平(b)

菊池太光(p)

加藤一平(g)










2月14日(土)

『横浜 エアジン』

高樹レイ(vo)

加藤一平(g)

池田聡(b)










2月15日(日)

『インスパ 横浜』

『鈴木勲 OMA SOUND』

鈴木勲(Viola da gamba)

中村恵介(tp)

松井宏樹(as)

加藤一平(g)

石田衛(p)

吉良創太(ds)










2月21日(土)

『横浜 モーションブルー』

『 KILLER-OMA × TABUZOMBIE 』

鈴木勲(Viola da gamba)

KILLER-BONG (DJ、rap、MPC)

タブゾンビ(tp、electronics)

加藤一平(g)










2月23日(月)

『草加 シュガーヒル』

『二ケ quartet』

ニケ(ts)

加藤一平(g)

石川隆一(b)

湯田圭悟(ds)










2月27日(金)

『吉祥寺 サムタイム』

『鈴木勲 OMA SOUND』

鈴木勲(Viola da gamba)

中村恵介(tp)

松井宏樹(as)

加藤一平(g)

板垣光弘(p)

竹村一哲(ds)










2月28日(土)

『下北沢 アポロ』

『元太平洋』 

津上研太(as)

市野元彦(g)

加藤一平(g)

坪井洋(ds)








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





元旦のご挨拶をするの忘れていたので、

今します。







あけましておめでとうございます!!!







もうすぐ2月になっちゃいますね。

ついこの間まで正月に実家に帰って飲んで食ってTV見て豚生活を送ってたのに、

時間が経つのってホントに早いっすね。

まだ豚習慣が抜けきれません。

加藤豚平です。

演奏中は勿論別ですが。








豚さんっつってもイメージは、



こーゆー可愛い感じなんですけど、
e0204744_2582865.jpg





家畜として飼われている豚が脱走したりして野生化すると、
牙が伸びてイノシシに先祖帰りすることがあるらしいっすね。
e0204744_2591978.jpg

だから?
って言われてもなんかそんな感じです。










最近またタバコ吸い始めました。

1年半辞めてましたが、

年末辺りからあっさり吸っちゃいました。

THE 根性無しです。

根性無し豚です。

メチャクチャ美味いです。






巻きタバコってヤツを吸い始めて、

安いし美味いしあんまし臭くないし、

イイ感じです。





『COLTS VANILLA』にハマってます。
甘い香りがして豚になりそうです。
e0204744_345844.jpg







シャグ(巻紙)は『ZIG-ZAG-Liquorice』っす。
e0204744_392781.jpg

少しチョコの味がして気分がホンワカして豚気分です。







去年の春辺りから意識的にLIVEをよく聴きに行くようになって、

完全に聴き手として聴きに行くのですが、

イイもんですね。

実は元々LIVEをあんまし聴きに足を運ばない自分だったんですが、

行くたんびに演奏者の方々やお店の方やお客さんから、

様々な『心』を頂いて、

とっても嬉しくなります。








人が目の前で一生懸命表現してるって事の尊さを強く感じさせて頂いています。

ありがたいです。

目の前にそーゆー方が『在る』って事そのものに僕はありがたいと感じます。

そう感じさせてくれるアーティストと、

場所を提供しているお店の方、

聴きにいらっしゃっているお客さん方、

皆さんにありがたいと感じます。








いや〜、LIVEってホントにイイもんですね。
e0204744_3254334.jpg







とゆーわけで、

ご来店お待ちしております。

さよなら、さよなら、、、さよなら。
e0204744_3274526.jpg

[PR]
by ippeih3 | 2015-01-24 03:32 | スケジュール | Comments(0)

ヴォーカリストの高樹レイさん&ジャズベーシストの池田聡さんと演奏します。

2月14日(土)に、

『横浜 エアジン』で、

ヴォーカリストの高樹レイさんと、

ジャズベーシストの池田聡さんと演奏します。









高樹レイ(vo)
e0204744_256513.jpg









池田聡(b)
e0204744_2591172.jpg










高樹レイさんとは、

いつも『横浜 エアジン』で共演させて頂いて、

最初は、ベーシストの是安則克さんとのトリオのはずが、

是安さんが亡くなってしまい、

DUOでやらせて頂いて、

それから続いて演奏させて貰っています。








共演者の方々も様々で、

中牟礼貞則(g)、渋谷毅(p)、桜井芳樹(g)、生沼邦夫(b)、松尾由堂(g)、James Mahone(ts)、菊池太光(p)、etc。

色々な方々とやらせて頂いています。








先月の12月は『荻窪 ルースター』で、

市川秀男(p)&青木タイセイ(tb)&若手ミュージシャンと共演させて頂いて、

とても有意義で楽しかったです。









ベーシストの池田聡さんとは初共演です。

なんと大御所ジャズベーシストの池田芳夫さんの息子さんだそうです!

知らんかった……。










親父が音楽家って羨ましいなぁ。

ウチの親父は売れない役者で音楽にはあまり興味が無い人っす。

しかしメチャクチャ凄腕の役者なので、

ハッキリ言って親父の事を死ぬほど尊敬しています。

何十年も別役実さんの戯曲を演じていた男です。

不条理演劇の最前線に居た男です。

別役実を知らない人は色々勉強不足だから今すぐググるべし!









僕は今酷く酔っぱらっているので話しがドンドン逸れて行きます。

しかし、ちなみにウチの親父とオカンはサザンオールスターズが大好きっす。

なんか彼らの青春らしいっす。

親父とオカンで口揃えて『くぅわぁたぁくぅ〜〜ん??』とか言ってます。

キモいっす。

とか言ってる僕もサザンオールスターズのファンです。

ガキの頃からしょっちゅうサザン掛かってりゃそりゃそうなるっす。

親の洗脳大成功です。

サザンオールスターズのおかげで親父とオカンが出会ったって事は、

もはやサザンオールスターズのおかげで僕が生まれたと言っても過言ではありません。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんに生んでもらったと言っても過言ではありません。

もう親と一緒に『くぅわぁたぁくぅ〜〜ん??』とか言ってられません。

桑田佳祐さんはお父さんです。









と言うワケで、

ご来店お待ちしております。









e0204744_3362252.jpg

photo by 原口清
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-21 03:37 | Comments(0)

ジャズベーシストの小牧良平さん&ジャズピアニストの菊池太光さんと演奏します。

2月12日(木)に、

『関内 アドリブ』と言うお店で、

ジャズベーシストの小牧良平さんと、

ジャズピアニストの菊池太光さんと演奏します。









小牧良平(b)
e0204744_571430.jpg










菊池太光(p)
e0204744_593858.jpg











小牧良平さんは、

僕がギターで食って行きたいと思い始めた2011年に、

これまた素晴らしいジャズドラマーの菅原高志さんの、

ほぼ1ヶ月に渡る関西・九州ツアーに同行して頂いたベーシストです。

とても自発的で重厚、かつ超素晴らしいベーシストです。

もともと九州で長い間活動されていた方なのですが、

最近関東に居を住まわれて大活躍されているベーシストです。









僕は今まで、

音楽学校に通ったワケでもなく、

特定の先生にギターを学んだ事も無く、

僕が学んだ場所は、

高田馬場にある『イントロ』と言うお店のジャムセッションでした。

そのお店のオーナーのモグシさん、

尊敬すべき店長のGod井上さんには感謝しきれません。

毎週土曜日に開催されるオールナイトセッション(夕方17:00〜明朝5:00まで!)に毎週通って、

そのたんびにJAZZのなんたるかを様々な方から学ばせて頂いて、

翌日の日曜日から次の『イントロ・セッション』のために、

1週間自宅で練習に励んでまたセッションへと頑張ってました。










ちょうどその頃に、

そのジャムセッションで、

ジャズピアニストの菊池太光さんの演奏を聴いて、

その演奏はフレッシュで輝きに満ちてキラキラとしていてハイテクニックで、

でも闇も含んでいて、

スゲぇピアニストだなって思いました。










だからそんなお二人と演奏出来るのは幸せです。










ロクにJAZZを弾けない僕ですが、

精一杯演奏したいと思います。

楽しみです。

ご来店お待ちしております。









e0204744_5435279.jpg

photo by 原口清
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-18 05:48 | Comments(0)

ドラマーの服部マサツグさん&テナーサックス奏者の藤原大輔さん&ベーシストの岩見継吾さんと演奏します。

2月3日(火)に、

『下北沢 アポロ』にて、

ドラマーの服部マサツグさん、

テナーサックス奏者の藤原大輔さん、

ベーシストの岩見継吾さん、

と演奏します!

楽しみっす!









『スガダイローtrio』、『Daitokai』など、
ジャズ・即興・エレクトロニカの分野で大活躍中のスーパードラマー。

服部マサツグ(ds)
e0204744_153218.jpg










ジャズ理論のリディアン・クロマチック・コンセプト教員ライセンスを取得していて、
'97年にストリートセッションバンド『phat』を結成し、Blue-Noteレーベルから二枚のアルバムを発表。
国内はもとより海外でも大活躍中のサックス奏者。

藤原大輔(ts)
e0204744_1564754.jpg










『林栄一 Gatos Meeting』、『Oncenth Trio』など、
JAZZ・即興シーンで引っ張りだこのベーシスト。

岩見継吾(b)
e0204744_159332.jpg










3人ともメチャクチャ格好いいアーティストなので、

共演出来るのが凄い嬉しいです。

どんな感じでやるんだろ。

きっと素敵だと思います。

ご来店お待ちしております。









e0204744_29886.jpg

photo by 原口清
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-17 02:13 | Comments(0)

『加藤一平 リーダーライブ in 下北沢 アポロ』 超楽しかったっす! ありがとうございました!

e0204744_19191128.jpg







e0204744_19193329.jpg








昨日の1月14日(水)に、

僕のリーダーライブやらせて頂きました。

若干不安もあったのですが、

蓋を開けてみれば満員御礼でした!

ありがとうございました!






演奏もイイ感じでグイグイ行けて、

スーパー気持ちよかったです。







お忙しくも寒い中ご来店頂いたたくさんのお客様方、

『下北沢アポロ』のオーナーの三浦コータローさん、

惜しくも来られなかった方々も、

暖かいご声援ありがとうございました。

素晴らしい共演者やみなさんのおかげで死ぬほど楽しかったです。








当日アポロ入口
e0204744_19204981.jpg

photo by 益子博之







サウンドチェック終了
e0204744_19221695.jpg

photo by 益子博之







3人しか写ってないけど右側に若杉大悟(ds)さんがいるっす。
e0204744_19241049.jpg

photo by 高樹レイ







粛々と弾くオレさん
e0204744_19254494.jpg

photo by 高樹レイ








この日の共演者は、







神戸智浩(el-g)
e0204744_19283627.jpg








村田直哉(turn table)
e0204744_19285937.jpg








若杉大悟(ds)
e0204744_1929264.jpg








の3人でした。

共演してやっぱりこの人達はメチャクチャ素晴らしいと思った。

空間や『間』の捉え方が抜群にカッコイイし美しい。

やったらやった分だけ面白くなっていきそうだと感じました。

もっと色々試せそうな感じがします。

音楽やる楽しみが増えましたよぐへへへへ。







またいつか企画させて頂くと思います。

今回来れなかった方々、

次回は是非聴きにいらして下さい。

損しないっすよん。
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-15 19:50 | Comments(0)

1/14(水)! もうすぐリーダーLIVEです!

e0204744_1244642.jpg








e0204744_1271117.jpg









e0204744_1273136.jpg









再度の告知で申し訳ありませんが、

1/14(水)に、

『下北沢 アポロ』にて、

超久しぶり(2年ぶりくらい?)にリーダーLIVEをやらせて頂きます。

下北沢駅から徒歩2分っす。

超素敵なお店です。









メンツは、







神戸智浩(el-g)
e0204744_1291623.jpg









村田直哉(turn table)
e0204744_1293846.jpg









若杉大悟(ds)
e0204744_130725.jpg








です。






今現在、

僕が一番興味を持っていて、

尊敬していて、

気持ち良くなれるメンバーです。

きっと素敵な音楽が出来ると思います。

とっても楽しみです。

同じ時間を共有出来たら幸いです。










ご来店お待ちしております。
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-11 01:38 | Comments(0)

トランペット奏者の中村恵介さん&ピアニストのハクエイ・キムさんと3人で演奏します。

中村恵介(tp)
e0204744_310579.jpg







ハクエイ・キム(p)
e0204744_3131623.jpg








2月5日(木)に、

『江古田 そるとぴーなつ』で、

トランペット奏者の中村恵介さんと、

ピアニストのハクエイ・キムさんと、

3人で演奏します。







お二人とも僕がとっても尊敬してる先輩なので、

若干緊張しますが楽しみです。








中村恵介さんとハクエイ・キムさんは、

ジャズベーシストの重鎮、鈴木良雄(チン)さんのバンド、

『Generation Gap』のメンバーとしても共演されている間柄です。

またそれとは別に、

お二人でよくLIVEをされています。

今回は、

そのいつもの素晴らしいDUOにお邪魔させて頂きます。

お邪魔させて頂きます。








本当に邪魔にならない事を祈ります(笑)








中村恵介さんは、

『鈴木勲 OMA SOUND』や、

中村恵介さんのバンド『ELECTRIK JAZZ RIOT』でいつもご一緒させて頂いていて、

やるたんびにそのストレートで繊細なサウンドにヤられちゃいます。

とっても有意義で勉強になります。








ハクエイ・キムさんとは、

去年に一度だけ『大泉学園 インエフ』でDUOで共演させて頂いて、

超絶テクニックと美しい世界観にヤられちゃいました。








素敵な二人の先輩と共演する事になって、

本当に嬉しい。

オレには勿体ないくらい。

音楽やってて良かったなぁ…。

楽しみっす。








20歳で音楽を初めてから、

なんか色々大事にするようになったから、

あんまし上達しないけど自分は多分音楽に向いてるってよりも、

音楽やって良かったんだろうなぁ、と最近思います。








まぁ10年後は正反対の事言ってるかもしれませんがががががが







とゆーわけで、

ご来店お待ちしております。
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-08 03:41 | Comments(0)

原口清さんが撮ってくれた写真??

『下北沢 アポロ』



e0204744_1523782.jpg





e0204744_153511.jpg






e0204744_1532626.jpg






e0204744_1534265.jpg






e0204744_1535598.jpg






e0204744_1543652.jpg






e0204744_1545269.jpg






e0204744_1551594.jpg






『荻窪 ルースター』





e0204744_1555168.jpg






e0204744_156649.jpg






e0204744_1562185.jpg






e0204744_1563842.jpg






e0204744_156551.jpg






e0204744_1572236.jpg






e0204744_1573861.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



素敵なお写真ありがとうございます!
[PR]
by ippeih3 | 2015-01-04 01:59 | Comments(0)

ギタリスト 加藤 一平 jazz ギター Guitar ippei kato G Guitarist ジャズ ippei かとう いっぺい ストラトキャスター ソリッド g free フリー インプロ 即興 improvisation
by ippeih3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな