ギタリスト加藤一平のブログ

アルトサックス奏者 松原慎之介さんのバンドで演奏します!『松原慎之介(as)20歳 、高橋陸(b)21歳 、叶ガク(ds)中学生 、加藤一平(g)オッサン 』

松原慎之介(as)
e0204744_01493238.jpg







8月20日(日)に、

『 立川 ジェシージェームス 』ってお店で、

アルトサックス奏者 松原慎之介 さんのバンドで演奏します!

みんな若ぁっ!






当日のメンバーは、





松原慎之介(as)20歳
e0204744_01495950.jpg






高橋陸(b)21歳
e0204744_02024120.jpg







叶ガク(ds)中学生
e0204744_02054318.jpg






加藤一平(g)オッサン 34歳
e0204744_02143867.jpg
Copyright ©️Murata Yoshikazu






です。






しかし最近の若い人達ってホントにどいつもこいつもメチャクチャ上手なんですよねー。

自分が20歳くらいの時って、

まぁオレがあんまし知らないだけかもしんないけど、同世代でこんなにしっかり演奏出来る人達 ほとんど居なかった気がする。

全体的に演奏力のレベルが高いんですよねー。






自分は楽器始めたの20歳だったから、

その頃はFのブルースと枯葉とサテンドールだけ覚えて ジャズのジャムセッション行って毎回撃沈していた記憶が…。

今回の 叶ガク さんなんて中学生!

なんだそれ!

中学生でジャズドラムとか、ハッキリ言って頭おかしいとしか思えん。

もっと他に色々やることあるだろ!

自分が中学生の時なんて、池袋西口のマックで○○○○したり 渋谷センター街で○○○○やったり まったく全然イイ思い出が無い。

オレももっと早く楽器やりたかったなぁ。

本当は中学生くらいからやりたかったんだけど「出来るはずない」って思い込みで結局手出さなかった。








アルトサックス奏者の 松原慎之介 さんとは、

彼のリーダーバンドや『 渋さ知らズ 』でいつも共演させて頂いていて、

毎回 ハイテクニックでエネルギッシュでパワフルな演奏をしていて、耳もスゲェ良いし、

個人的にとっても信用しているサックス奏者です。






ベーシストの 高橋陸 さんは、

1度だけ松原慎之介さんのバンドで共演させて頂いて、

あと オレがエレキベースの練習したくて『高田馬場イントロ』のジャムセッション行った時に、高橋陸さんがセッションホストやってて、2ベースで一緒にランニングさせて貰ったりした。あれは勉強になった。

Scott LaFaro みたく人が喋るみたいに自然にコントラバスを弾いていてスゲェなぁって思った。






ドラマーの 叶ガク さんとは初共演です。

松原慎之介さん曰く、とっても格好良いドラマーだそうです。

中学生と共演すんのとか初めてかもしれんw

スゲー楽しみ。







年齢とかキャリアで格好良いか格好悪いとか、実際言うほどほとんど関係無いっすからね。

なんらかの表現って その瞬間やるかやらないかって事にほとんど凝縮されてるように思います。




たくさん貰いたいし たくさん与えたい。





ご来店お待ちしております。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




e0204744_03241688.jpeg
Copyright ©️鈴木美香







パーカッション奏者のユカポンさんは隣にドラえもんが居るとアラレちゃんにしか見えない。
ユカポンさんのカホンの中は4次元で出来ていて 中に柿の葉寿司とかジャガリコとか靴とか手榴弾とか劣化ウラン弾とか色々入るから凄く便利です。
e0204744_03245527.jpg







ユカポンさんに暗譜ラーメン貰ったからこれで譜面も怖くありません。
e0204744_03284537.jpg





‪『 横浜 エアジン 』店長のウメモトさんが着てたオバケTシャツが味わい深くて可愛かった。
オバ連こと「国際オバケ連合」ってゆーバンドのTシャツだそうです。
オレも自分のバンドのTシャツとか作ろうかな…?
あ、今レコーディング中でーす!
e0204744_03302455.jpg







土が付いてる野菜好き。‬
e0204744_03333619.jpg






e0204744_03362213.jpg
photo by Matsubara Masumi






e0204744_03374626.jpg
photo by 草間綾音





e0204744_03390185.jpg
photo by 草間綾音






e0204744_03391995.jpg
photo by 草間綾音






いえい♪
e0204744_03394328.jpg
photo by 草間綾音















[PR]
# by ippeih3 | 2017-07-07 01:39 | Comments(0)

『 Tabletop Guitars 』で『下北沢アポロ』に初出演しまーーーーす!!!

e0204744_01220319.jpg
fliers by Keiichiro Matsunaga







7月10日(月)に、

奇才ギタリスト 谷保典 さん率いる『 Tabletop Guitars 』で、

『 下北沢 アポロ 』に初出演しまーーーーす!!!







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


『 Tabletop Guitars 』
e0204744_01265877.jpeg
卓上にギターを置いて演奏する事をコンセプトに2011年に結成。以降エレクトロニカや電子音楽、ロック、ノイズ、フィールドレコーディング、インプロ、音響系などの様々なアーティストとの共演や映像とのコラボレーションなどを経て、時にBPMを感じさせる演奏や、フリーキーなノイズ、静謐な音響表現など、即興演奏ながらもヴァリエーションとレイヤー感を獲得する。2015年より 谷保典、松永圭一郎、永田健太郎、加藤一平 の4人で活動中。




ホームページ
↓↓↓



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






『 下北沢 アポロ 』には僕は個人的に様々なコラボレーションでお世話になっていて、

とっても信用している本当に素晴らしいお店です。

最近は特にヨーロッパのアーティストの出演もグングン増えてきていて、

音楽や芸術にとっての『 下北沢 アポロ 』ってゆー場所の価値もブイブイ上がってるように感じます。

そんな素敵なお店に『 Tabletop Guitars 』で出演できるのは超嬉しい。






e0204744_01365621.jpg




e0204744_01371897.jpg




e0204744_01373337.jpg






メンバーはいつも通り、







谷保典( Tabletop Guitar )
e0204744_01390012.jpg





松永圭一郎( Tabletop Guitar )
e0204744_01391560.jpg





永田健太郎( Tabletop Guitar )
e0204744_01413855.jpg
photo by 雨宮麻琴






加藤一平( Tabletop Guitar )
e0204744_01421377.jpg
Copyright ©️Murata Yoshikazu






です!





あっ、普通にギター抱えてる写真も貼っちゃいましたけど、

これはなんとなくイイ感じの写真貼っただけで、

本番では抱えてないですよ。

ちゃんとテーブルトップ(テーブルの上に置く)して演奏しますよ。

このバンドは絶対にギターを Tabletop して演奏するバンドです。

もし万が一ギターを抱えてしまったら、その時はその場で「死刑」です(ホントに)。

『 Tabletop Guitars 』の厳しい掟です。








しかしエレクトリックギターって本当に面白い楽器で、

ほとんど全ジャンルでポピュラーに使われてる楽器なんですけど、

ワリと存在自体がノイジーってゆーか、

そーゆー宿命すら持ってるんじゃないのかな?ってくらいの性質を感じます。

ノイズ表現との相性が抜群に良い楽器だと思うんです。

僕は普段からジャズやらポップスやらロックやら色んな音楽に手を出してる人間なんですが、

誰とどんなバンドでどーゆー演奏する時も、

エレクトリックギターの愛らしいノイズの存在感を感じます。

ってゆーか それからは逃げられない楽器なんです この楽器は。

でも 僕たち人間だって 普通に生きてたら自分の身体から24時間ノイズ出しまくってますからね。

生まれてから死ぬまで 自分のノイズを感じて生きてます。

自らの心身から出てるノイズから目を逸らせば逸らすほど不自然になっていきます。

発してしまってるノイズが自然なのか不自然なのかって話しがそもそも不毛です。

出てるんだから。

消せないから。

エレクトリックギターにケーブルぶっ刺した瞬間から 楽器が勝手に呼吸し始める感じとか 僕は凄く好きです。








「テーブルの上にギターなんて置いて演奏なんか出来るの?」って思われるかもしれませんが、

出来るんですねぇこれが。

勿論「ギターを抱えて弾く」演奏は出来なくなるんですけど、

「ギターをテーブルの上に置いて弾く」演奏が出来るようになるんです。

両方ともやれることが全然違ってくるんですね。

とっても面白いです。

Keith Rowe や Fred Frith の演奏聴けば分かるけど、

プリペアド奏法の可能性って無限にあります。

大事な事は 慣れやセンスの問題で、

テーブルトップする事で何か制約が掛かるとかでは無いんだなぁ と最近つくづく思います。

そう思えるのも、

頭だけで観念をあーだこーだと捏ねくり回すんでなくて、

『 Tabletop Guitars 』ってゆー素晴らしいコンセプトとサウンドを持ったバンドで実際に「体験」させて貰えたからこそ思えるんだと思います。

「技術が感性に奉仕する」ってのは 極々当たり前で、

逆になっちゃったらスゲェつまんなくなるってゆーよくある話しで。







『 Tabletop Guitars 』で演奏するのは 僕は凄く勉強になるし、

とっても楽しいです!






ご来店お待ちしております。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




e0204744_02093079.jpg
Copyright ©️烏賀陽弘道






e0204744_02101078.jpg
photo by ユカポン






e0204744_02104454.jpg
photo by 寺本達也






e0204744_02120225.jpg
photo by ユカポン






e0204744_02124281.jpg
photo by 寺本達也







‪餃子……‬ ‪
@more_gain‬ ‪
宇都宮の山野楽器が本気出した結果‬
e0204744_02132316.jpg













[PR]
# by ippeih3 | 2017-07-05 01:43 | Comments(0)

ベテランジャズサキソフォーン奏者の竹内直さんとDUOで演奏します!

竹内直(sax)
e0204744_01342521.jpg






8月8日(火)に、

『 中野 セロニアス 』ってゆー素敵なお店で、

ベテランの凄腕ジャズサキソフォーン奏者の、

竹内直さんとDUOで演奏します!

うお〜 イカツイ。





e0204744_01344747.jpg




竹内直さんは、

日本でもトップクラスの技術を持つベテランサックス奏者の方です。

そんな人とDUOで演奏できるのは、とても光栄です。





何ヶ月か前に、

『 上町 63 』ってお店で、

ドラマー岡田ケイタさんのバンドで竹内直さんと1度だけ共演させて頂いていて、

お店のスペース上 僕は竹内直さんのほぼ真後ろで演奏する事になって、

「あれ〜 これ竹内さんの音聴こえないかもなぁ うむ〜…」とか始まる前に密かに思ってたんですけど、

いざ始まったら…、聴こえる聴こえる! ってゆーかスゲェかった!

後ろから見える竹内直さんの首とか背中の筋肉とか背骨とかお股の下からとか もうヴォンヴォンバンヴォン聴こえてきた。

僕はサックス吹けないからサックスの事よく知らないんですけど、

サックスの音って前に付いてるベルから出てるだけじゃなくて、

もう身体全体が共振しまくって出てるんだなぁってその時思いました。

ってゆーか そーゆー事が出来る日本トップクラスのサックス奏者の方なんだなぁと。

とっても感動しました。

大きく見える背中に 押しつぶされそうな迫力を感じて、スゲェ興奮しました。






また共演出来るのが嬉しいです。

しかもDUOで!

ご来店お待ちしております。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



e0204744_02085358.jpeg
Copyright ©️鈴木美香






e0204744_02105876.png





e0204744_02113036.jpg
photo by 山田治奈





e0204744_02123865.jpg
photo by 山田治奈





e0204744_02133000.jpg
photo by Chikahiko Suzuki






e0204744_02161192.png






‪こないだ『 新横浜 ラーメン博物館 』行ってきた。‬ ‪
昭和レトロな雰囲気で素敵っす。
e0204744_02174469.jpg






『 支那そばや 』の『 限定塩金華豚特上チャーシュー麺 』食った!‬
‪1700円っ!!!‬ ‪
どんなんが来やがるんかとドギマギしてたら 案外あっさりしてて優しい味。
e0204744_02185224.jpg





ラーメン屋でキメ顔(のつもり)。
e0204744_02210530.jpg





e0204744_02230768.jpg
photo by Matsubara Masumi






e0204744_02241399.jpg





e0204744_02244161.jpg
photo by 伊達政保






e0204744_02254779.jpg
photo by 伊達政保












[PR]
# by ippeih3 | 2017-07-04 01:51 | Comments(0)

写真家の 村田善一 Murata Yoshikazu さんが撮ってくれた写真。(静岡県 " 頂 - ITADAKI - フェス 2017 at 吉田公園 " 渋さ知らズ オーケストラ)

村田善一 Murata Yoshikazu
e0204744_16543429.jpg




写真家 photographer の、

村田善一 Murata Yoshikazu さんが撮ってくれた写真です。

『 静岡県 " 頂 - ITADAKI - フェス 2017 at 吉田公園 " 』に於ける『 渋さ知らズ オーケストラ 』でのライブです。






Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17011072.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17012947.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17014662.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17020693.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17024100.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17031924.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17035562.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17042874.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17050493.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17065039.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17072165.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17074983.jpg



Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17081207.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17084509.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17094821.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17102113.jpg





Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17104978.jpg




Copyright ©️Murata Yoshikazu
e0204744_17111169.jpg







このブログは僕 加藤一平 のブログなので、僕が中心に写ってる写真だけ載せさせて頂きましたが、

村田善一 Murata Yoshikazu さんが撮った、

『 静岡県 " 頂 - ITADAKI - フェス 2017 at 吉田公園 " 』に於ける『 渋さ知らズ オーケストラ 』ライブ全体の写真も見れます。

超素晴らしいですよ!

こちらです
↓↓↓





村田善一 Murata Yoshikazu さんの撮る写真は人間が生きてる感じが凄くして、

オープンな人間性を感じてとっても大好きです。

村田善一 Murata Yoshikazu さんみたいな素晴らしい写真家さんに撮ってもらえると、

『もっとイイ音出してもっと素敵なパフォーマンスをして気分アゲたいしアゲてあげたい!』って強烈に思います。

頑張ります!














[PR]
# by ippeih3 | 2017-07-03 16:58 | Comments(0)

急遽! ジャズドラマーの『 江藤良人 SESSION 』で演奏します! 江藤良人(ds)田中邦和(sax)加藤一平(g)秋田"ゴールドマン"紀彰(b) at 新宿ピットイン 夜の部

江藤良人(ds)
e0204744_02331658.jpg




7月2日(日)に、

急遽!

『 新宿 ピットイン 』夜の部にて、

ジャズドラマーの『 江藤良人 SESSION 』で演奏します!




メンバーは、




江藤良人(ds)
e0204744_02442576.jpg





田中邦和(sax)
e0204744_02460037.jpg




加藤一平(g)
e0204744_02472068.jpeg
©️鈴木美香







秋田"ゴールドマン"紀彰(b)from "SOIL&"PIMP"SESSIONS"
e0204744_02510144.jpg



です。






実はこの日は、

『 SOIL&"PIMP"SESSIONS 』の超かっこいーピアニスト 丈青 さんのピアノトリオの予定だったのですが、

丈青さんは手に怪我をしてしまって それがまだ治らなかったらしく、

急遽 ドラマー江藤良人さん仕切りのライブになり、

今回 声を掛けて頂いた次第です。

丈青さん、1日でも早く手を治して また元気一杯にピアノ弾きまくって欲しい!





奇しくも今回 こーゆー結構珍しいメンバーで演奏します。

丈青さんの分まで、ってゆーかそれじゃ足んねえから それよりもずっと凄い音楽をクリエイト出来る様に頑張ります。

出来ると思います。

します。




ご来店 超お待ちしております。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




e0204744_03471000.jpg
photo by 須川崇志





e0204744_03482147.jpg
©️近藤功史







『 Tabletop Guitars 』
e0204744_03493929.jpg
photo by Taro Aiko "ENDON所属 M.A.S.F.代表"





e0204744_03522926.jpg
photo by Chikahiko Suzuki






e0204744_03540887.jpg
photo by 渡貫誠





e0204744_03561876.jpg
photo by Matsubara Masumi








こないだの『 池袋 フラットファイブ 』でやった、鬼才ドラマー岡田ケイタさんのバンド『 parallel universe 』で、
ソファと椅子を通常の状態から滅茶苦茶大胆に移動してバンドスペースを広めにセッティングした。‬
演奏する空間が変わると音楽の内容そのものが大きく変質するってゆー、
まぁ当たり前なんだけど実はあまりヤらない(面倒臭いからあんまし気を使わない。特に"音楽原理主義者"は)作業を経て、
この日は物凄く勉強になりました。
すげぇ楽しかった♪
岡田ケイタさんが珍しくルーパーとディレイ持ってきてた。
しかもちゃんと‬ 岡田ケイタ さんの文脈で使いこなしてるってゆー…。
やっぱこの人 ただモンじゃねぇ。
ドラマーなのにドラムもほとんど叩かねぇ。
だいたいエレキベース弾いてる。
やばい。
滅茶苦茶かっこいー。
e0204744_03574986.jpg






【肉と卵の炒り付け】作ろうと思ったのに謎の物質が出来上がった。
豚肉・卵・玉ねぎ・ニンジン・ピーマン 炒めただけってゆー。‬ ‪
玉ねぎの微塵切り難しいなぁ…‬ ‪
脂っこすぎちゃったけど普通に食えた。‬ ‪
お野菜はいいねぇ。‬
野菜切ってる時は余計な事考えずに集中出来るから好き(不味いモン食いたくないし包丁で手ぇ切りたくないから差し迫って集中する)。
e0204744_04100111.jpg





e0204744_04154870.jpg
photo by ‪伊達政保







こないだ『 新横浜 エアジン 』で初めて『 渋さ知らズ 』で演奏した。
バンドの音が会場に跳ね返りまくってマジで意味分かんなくってスゲェ面白かった。
『音響的に整理されてるから良い』ってゆー所謂定石は、あれハッキリ言って嘘だと思う。
そうじゃない状態で気持ち良くなれる事なんか いくらだってあるもん。
演奏者としても、聴取者としても。
オレはこの日だけじゃなくって、色んな現場で自分が実地で体験してるから言える。
ミステリアスな部分がパッと見に見当たらない音楽とかツマランっすよ正直。
「なんだか分かんないんだけど、これ凄ぇイイじゃん」ってのがオレは好き。
実験音楽の事では無いですよ、実験音楽は嫌いだから。
お金払って忙しい中 わざわざ来てくれてるお客さん目の前にして 大層な「実験」を気軽にしちゃうほど僕は無神経では無いです。
e0204744_04172562.jpg












[PR]
# by ippeih3 | 2017-06-29 02:40 | Comments(0)

ギタリスト 加藤 一平 jazz ギター Guitar ippei kato G Guitarist ジャズ ippei かとう いっぺい ストラトキャスター ソリッド g free フリー インプロ 即興 improvisation
by ippeih3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venusgood.com
from venusgood.com
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
倉冨亮太さんの繊細な美し..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな